すきなものばかり

いろいろなすきなもののことを書いてます

2024年1月のすきなもの

バスケットLIVEに加入したのでバスケ視聴が捗り始めた1月。

 

B.League オールスター

専門配信サービスのバスケットLIVEで視聴。

ファン投票で選出された選手による試合がメインイベント。他にもスリーやダンクの対決などエンタメ的な催しもあり、年に1回のお祭り!という感じで、ゆるいながらも楽しいイベントだった。選手のリラックスして楽しそうな様子が観れたのはよかったかも。チームを越えて仲良しっぽくてかわいかった。普段はセンターでゴール下で仕事をしてる選手がスリーを決めたり、地元である琉球の選手を盛り立てようとしてたりとサービス精神あふれる出来事もあった。

面白かったのが、スキルズチャレンジ。
コート内に設置されたドリブル・パス・シュートの関門を突破するタイムを競うもの。PGの人たちを対象としたチャレンジで制限時間は60秒。昨年開催時のチャンピオンが河村選手。それに立ち向かう川崎の篠山選手の構図がめちゃくちゃ面白くて「篠山を試合で観たい!!!」となった。なったので川崎の試合チケットを取った。楽しみ!

 

www.bleague.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

 

プレ金ナイトイベント「ゴキゲン新春ナイト」

ライターの武田砂鉄さんのラジオ番組「プレ金ナイト」のイベント。
ラジオのイベントって初めて行ったんだけれど普段のラジオの魅力そのままに+アルファのトークが聞けてとても楽しかった。めちゃくちゃ笑った。

客層は割と年齢層高めだったかなぁ。割と今ドキっぽい男子やビシっと決めたマダムがの姿が印象的だった。生のタブ純の衝撃は一生忘れない。

https://x.com/prekin_tbsr/status/1750428294984458452?s=20

 

THE FIRST SLAM DUNK再上映

1/23、1,2,3勝ーつ!の日に1日限定再上映。この映画は映画館で観てこその作品なのでうれしい。8/31ぶりに観たザファは相変わらずいい作品で冒頭から涙が溢れた…けれど三井が映るとすぐニチャアっとしてしまう。。

円盤が発売されても定期的に上映してほしい。例えば毎年8/3とか。。

 

B.League 横浜ビー・コルセアーズvs島根スサノオマジック

12月に行ったのは天皇杯だったのでBリーグの観戦は初めて。ビーコルのホーム戦なので最初の応援練習からビーコル満載だった。すぐ近くに島根ファンの人たちが固まっていたみたいで、ビーコルのフリースロー時のブーイングでめちゃ声出してたのがかっこよかった。圧倒的少数な中で…!

試合は島根の圧勝。前日のGAME1と同様点を取られまくる展開でビーコルってDF弱いんか…?と素人ながら思わざるを得ない展開だった。とはいえ、河村くんの華やかなプレーも見られたのでそれはそれで満足。

島根はとにかくうまい人が多くて、観ていて楽しかった。エース?のビュフォードは何をやっててもマンガみたいにふわりとしていてかっこいいし、PG安藤、SG白濱の安定した動き!どっちもディフェンスがしっかりしていてどっしりとしててかっこよかった~あと津山がバスバスシュート決める姿も素敵だったな。。
こうやって気になる選手が増えていってリーグ全体を観るのが楽しくなるんだろうな。

www.youtube.com