すきなものばかり

いろいろなすきなもののことを書いてます

2023年9月のすきなもの

B'zのツアーが終わった…わたしの2023年も終わりです…

 

B'zライブ@日産スタジアム

1日目は当日朝の直前販売で取って行ったら、あこがれの花道横の席!
実質アリーナAブロックで観たことになる。あまりの近さに記憶が飛びまくっている。

2日目は、初B'zのお友達をお連れして。1曲目を教えずに行ったら思ってた以上の好反応をしてくれた!ライブ全体も楽しんでくれて、「また行きたい」と言ってくれたので本当にうれしい。また誘うよ!

 

ヤング・シェルドン

ビッグバンセオリーのスピンオフドラマ。主役の1人であるシェルドンがテキサスで過ごした子ども時代の話で、放送自体はもうだいぶ前からされてる。ブロードウェイファンには劇評家としてお馴染みのイアン・アーミテージくんがシェルドン役。Netflixにやっと入ったので視聴開始。

シェルドンの双子の妹・ミッシーがめちゃかわいいのと、シェルドンの母役にビッグバンセオリーの方で同役を演じていたローリー・メトカーフの娘であるゾーイ・ペリーをキャスティングしているのが良い。苦笑いの顔がすごく似てる。

製作Pはビッグバンセオリーのチャック・ロリーに加え、シェルドン役のジム・パーソンズも入ってるので、ビッグバンセオリーのオリジンとしてブレもなく「あのシェルドンはこうやって出来上がっていったのか…!」とニヤリとなる展開ばかりで面白い。

ただし、ビッグバンセオリーはヘテロセクシャルカップル至上主義な感じに割とゲンナリしていた(最後まで観けど)

 

実写ワンピースのゾロ(Mackenyu)

ワンピースは数年前に単行本を読んだものの、空島で飽きてしまった身。ただ、新田真剣佑の評判がめちゃくちゃいいので観てみたら…本当によかった!!!

めちゃくちゃ(わたしが思っている)ゾロで、めちゃくちゃHOT!!!!!!! 鍛え上げられた身体で特に後ろ姿が美しく、説得力がある。ボソボソとしたしゃべり方、刀の扱い方、フっと笑った口元、片方だけ上げる眉…ゾロだけど、真剣佑の魅力も存分に出ていて全部いい!後方腕組み彼氏保護者がたまらない…!あともう一個感動したのが、刀をくわえたときの歯!しっかり手入れされた歯なんだけど、このしっかり具合がゾロだ~~~と感動してしまった…。

他の面々もビジュアルを完全に原作/アニメと同じにしてるわけではないのに、しっかりそれぞれのキャラで、実写にして違和感のないように作られていて、本気でちゃんと作るとこうなるんだ…というのを見せてもらったよ…すごい。ビジュアルも役者の演技も無理に原作/アニメに寄せていない作りなのが、そちらに慣れ親しんでいないわたしでも楽しめたポイントだと思った。(吹替ではなく字幕で観ています)日本のコミック原作作品は見習ってくれ、と心底思った。シーズン2が楽しみ。

ただ、ゾロの髪は緑色すぎるとは思う。もう少し控えめでいいよ。

 

 

バスケW杯

日本戦とテレビ放送があった準決勝・決勝の試合も楽しんだ。漫画やアニメでみたあの動きやそれ以上のことを実在している人間が本当にやっているのがすごすぎる。

チームによって戦い方も全然違って面白かった。アメリカが全員NBA選手ということもあってプレーは華やかなんだけどチームで戦うというより個人技がすごいチームって感じで、チームで戦ったドイツに負けたというのが味わい深かった。セルビアvsドイツはどちらもチームとしてめちゃ強固でディフェンスが強くて素人ながらにうなりながら観てた。カナダvsアメリカは点取り合戦で観ててシンプルに楽しかった。

ライトな感じで見始めたけれど、純粋に面白くてBリーグや来年のオリンピックも楽しみになった。楽しみが増えて観るきっかけとなったザファに感謝。

 

B'zライブ@ヤンマースタジアム長居

6月からのツアーが終わった…!

デビュー記念日の9/21(雷雨避難短縮セトリ)、稲葉さん誕生日の9/23(負傷)、ツアー千秋楽の9/24(台車)。3日間ともいろんなことが起きて忘れられない最後だった。

3日間の感想を書こうかと思ったけど長くなったので別でまとめようかな。

遠足なので美味しいものもいろいろ食べた。けど、大阪っぽいものは551くらいだなぁ‥。

はり重 ヒレステーキグリルロンのオムライス、ハンバーグ、エビフライ、カニクリームコロッケ 

モロゾフカフェ プリンパフェリントンズ テイクアウトのアイスミルクティー新幹線車内販売の シンカンセンスゴイカタイアイス と マーロウのビスコッティ