すきなものばかり

いろいろなすきなもののことを書いてます

2023年8月のすきなもの

8月、なにをしていたか記憶があるようで、ない。あっという間だった。なぜ…

ロイヤルホスト メロンボウルパフェ

ロイヤルホスト メロンボウルパフェ

お誕生日ケーキとして食べた。ロイホのメロンパフェシリーズは杏仁豆腐との組み合わせがとても美味しい。

 

THE FIRST SLAM DUNK 8/3 11:30 山王 対 湘北

THE FIRST SLAM DUNK 8/3の特典 山王対湘北戦のチケット

ずっと実際の(実際の?)山王戦の日時にイベント上映してほしいな~ってツイートしてたら実現した。もちろんわたしのツイートのおかげなんて思ってないけど、うれしい。
本音を言えば、体育館で試合の時のみの応援OKの応援上映が良かったけど、行ってみれば普通の上映で、静かにじっくりとあの日、あの時間を味わえたのはめちゃくちゃよかった。チケット配布も最高。わたしはあの伝説の試合を観た、そう明言できることの幸せよ。いい夏だった…

写真は19時の上映になっているけど、これはチケットがもう1枚欲しくて夜の回にも行った時のもの。

 

Disney Broadway Hits feat. Alan Menken

今年2回目の魔法使いメンケン。年に2回もお会いできるなんて光栄。
1幕は3月のソロコンサートのショート版という感じで魔法使いの弾き語りで各曲を聴かせていただく展開。6月にNYでLittle Shop of Horrorsを観たこともありSuddenly Saymourが3月のときよりグッときて、あのイントロが流れた瞬間、号泣してしまった…リトショ、大好き。

2幕はブロードウェイ俳優たちのパフォーマンスでディズニーミュージカルソングを浴びる展開。マジで浴びた。なんかもう全てがすごすぎて…!歌が抜群にうまいのは当然だけど、オリジナルキャストってやっぱり強い。特にメリーポピンズのアシュレー!直前までターザンの曲を歌ってたのにスパカリが始まった途端に顔がメリーポピンズになっていて感動。この日いちばん感動した。国際フォーラムにメリーポピンズが降り立ってくれたんだよ~映画もミュージカルも大好きなのでうれしすぎた!Feed The Birdsは息を飲む美しさ。涙があふれて止まらなかったよ。。

そしてカーラ!ニュージーズ!わああああ!Part of your worldも歌ってくれたんだけど、聴きながら「ニュージーズオリキャスのカーラが日本きて、この曲を歌ってるんだから、ジェレミーも来て歌うべきじゃない?」とめちゃくちゃなことを考えてた。ジェレミー・ジョーダン来日コンサートしてよ委員会。

日本の俳優さんがゲストで歌われたけどこの歌うま勢の中で歌うのすごいプレッシャーだっただろうなと思う、、おつかれ、、、(ただ分かっていたけれど好みではなかった。ニュージーズはジェレミーのを聴きすぎているから、、、)

 

B'zライブ@味の素スタジアム

B’zライブのガチャガチャ景品 日替わりチャーム

スタジアムツアー初日!B'zは日本でいちばんスタジアムが似合うミュージシャンだと改めて思った。アリーナツアーからセトリが少し変わったけれど、1曲目、それ持ってくるか!?まだそんな始め方あったかー!と感動した。また好きを更新した。

しかし、演出はよくわからないものが相変わらずある。

 

THE FIRST SLAM DUNK ラストゲーム

昨年12月からの上映が8/31でついに終了。夏の終わりに終わるなんて粋…!そして翌日9/1に終わったけど終わってないと思うことができる広告出したのもかっこいい。こうやって30年間、物語がわたしたちの中で生き続けているんだなとしみじみ思った。