すきなものばかり

いろいろなすきなもののことを書いてます

2024年3月のすきなもの

函館・札幌旅行

去年、手配をしくじって札幌にしか行けなかったのでリベンジ。11月のANAのセールで航空券購入。函館-札幌間はセール対象ではなかったので普通運賃。

函館では、メイン目的の夜景観光に加え、五稜郭が星形なことを目視・回転寿司・洋食・八幡坂・ラッキーピエロ・ホテルの朝食ビュッフェを堪能。

札幌は、会いたい人に会う・さえらのサンドイッチ・気になってたパン屋を達成。

年に1回は北海道で美味しい物を食べる、をやりたい。次は網走刑務所行きたいな~。

画像 画像画像 画像

 

Disney Prinsess the Concert

ディズニープリンセスの名曲たちが、ブロードウェイ俳優によってパフォーマンスされるコンサート。アメリカ国内を中心に各国ツアーされていて、アジアだと去年台湾までは来ていて「ついでに日本来てくれよ…!」と思っていたら来た!!!

元は、NYの54belowというクラブで行われてたBroadway Princess Partyというイベントでそれの規模が大きくなって(ディズニーと提携して)各所ツアーをするようになったもの。

このイベントにずっと携わっているのが、Benjamin Rauhalaという人。Music Directorという肩書なのか…?ブロードウェイ俳優のコンサート演出や曲のアレンジ、演奏(ピアノ)をしたり、最近だとアリアナ・デボーズがトニー賞ホストをやった際のオープニングパフォーマンス曲のアレンジをやってたりする。

ブロードウェイ系のイベント動画でめちゃくちゃ有名なのは、ジェレミー・ジョーダンのセリーヌ・ディオン。これも彼の手によるもの。

元のBroadway Princess Partyはこんな感じ。真ん中のLaura OsnesとBenが一緒に始めた。

Benのアレンジ、特にメドレーやマッシュアップの出来は秀逸で大ファンなのだけれど、このコンサートの開催が決まってもしかしたらBenも来るかも!?と期待してたんだけれど、同時期にアメリカ国内でも公演があってBenはそちらに行っていました…残念。

今回、映画「ヘラクレス」のメガラ、ブロードウェイミュージカル「美女と野獣」のオリジナル ベルのSusan Egan、BWミュージカル「アラジン」のジャスミンのアリエル・ジェイコブス(アラジン オリジナルキャストのアダム・ジェイコブスの妹さん)と観たい聴きたいと思っていた人が来日してくれたんだけれど、どちらも素晴らしかった!特にSusanさんはさすがのパフォーマンスでシンデレラ・オーロラ・白雪姫のクラシカルプリンセスの曲を美しく可憐に歌う一方で、ラプなんとアースラ、ゴーテルといったヴィランまで歌いこなすという多彩さ!もちろんご自身の役であるベルとメガラもまごうことなき本物。こんなにすごいものを目の前で(最前列が取れたのですよ)浴びることが出来てめちゃくちゃ幸せだった…!

またぜひ開催して、その時にはBenも来てほしい。

 

 

 

B.League観戦 3試合

3月は

川崎ブレイブサンダースvs横浜ビー・コルセアーズとどろきアリーナ
横浜ビー・コルセアーズvs長崎ヴェルカ @ 横浜国際プール
千葉ジェッツvs川崎ブレイブサンダース船橋アリーナ

の3試合を観戦。どこも1階席の割と前の方の席で見たけれど、生観戦はエンド側が迫力を感じられていちばんいいなと思った。もちろん試合展開はサイドの方が分かりやすいけどね。迫りくる様子やシュートの真剣な顔、ゴール下の攻防を楽しめるからエンド側が好き。積極的に取って行きたい。