すきなものばかり

いろいろなすきなもののことを書いてます

NYひとりたび Season6:かかった費用~食費編

旅費、観劇費に続き、2019年GWのNY 観劇ひとり旅での食費のまとめ。
よく食べるWhole Foods大好き人間の記録です。

旅費と観劇費はこちら


毎日の食費プラス初日に水を1ガロンボトルで購入し、そこに水出し麦茶のティーバッグを入れて、日々飲むという家にいるみたいなこともしてました。
(1ガロンはDuane Readeで2.19ドル)

 

1日目 28.43ドル 

1.昼食:Pret a Manger 18.69ドル

f:id:megmientus:20190711141621j:plain


Pret a Mangerはイギリスのカフェチェーンですが、マンハッタン内にはスタバ並にたくさんあって便利なのと金額と味がちょうどよいので旅行中1回は行きます。
この時は、ホテルに到着したけれどアーリーチェックインできず、空腹なものの疲れていて店を探す気にもなれず、雨もすごかったので近くにあった店舗に逃げ込みました。
オーダーしたのは、
カリっカリのチキンブリトー
ブロッコリーチェダーチーズスープ
アイスカフェラテ
欲張りすぎてしまい、食べきれずブリトーは残してソワレ前の小腹を満たす用となりました。

2.夜食:Carlo's Bakery 9.74ドル

f:id:megmientus:20190711142123j:plain


ポートオーソリティー駅の一角にあるお店です。
カラフルで豪快なケーキが並んでいていつも気になっていたので入ってみました。店頭で番号札を取って、その番号を呼ばれたらカウンターでオーダーする形式。札とってやるのは初体験なのでドキドキしながらやりました。
オーダーしたのはレインボーケーキ。ジャリジャリッと砂糖の甘さが脳天突きさす系のお味!すごくすっごく好きな味だけれど、甘さと大きさ的に一度では食べきれず、数日に分けて朝ごはんやおやつに少しずつ食べていました。
冷蔵庫のあるお部屋でよかった…
というか、冷蔵庫がない部屋だったら買っていなかったな…。

www.carlosbakery.com

 

2日目 35.55ドル

朝食は、前日のレインボーケーキをつまんでた気が…(記憶も記録もなし)

3.昼食:Whole Foodsのビュッフェデリ 19.29ドル

f:id:megmientus:20190711142934j:plain

 

NY旅行中は、食事に悩むとすぐWhole Foodsに行ってしまいます。今回はブライアントパーク前の店舗がホテルから近かったのでほぼ毎日行っており、何かしら買ったり、食事に悩むと計り売りビュッフェデリでおなかを満たしておりました。
計り売りは、食べられる分だけ買えるのとお野菜が取れるのもよいです。

ブライアントパーク店は2Fのカウンター座席だと外を眺めながら食べられるし(上記写真参照)ブライアントパークの無料Wi-Fiを拾えるので好き。
この時は、チキンマサラカレーとオレンジジュースを購入。美味しかったけれど、写真は美しくないので撮っていません。

 

4.夕食:Bouchon BakeryとWhole Foods 16.26ドル

f:id:megmientus:20190711141717j:plain


ロックフェラーセンターのBouchon Bakeryでターキーサンド 11.92ドルとWhole Foodsでビュッフェデリでバターナッツカボチャスープ 4.34ドルを購入。
Whole Foodsはスープもグラム売り。ターキーサンドはあまり美味しくなかったな。トマト抜いちゃったから寂しいサンドになってるし…

 

3日目 56.84ドル

5.ブランチ:The Smith 31ドル(チップ込)

f:id:megmientus:20190711143949j:plain

ガイドブックにも載っている人気のSmith。マンハッタン内に何店舗かあるうち行ったのはNomad店。
週末のブランチ時間だったからか大賑わいで、日本人もチラホラいました。
有名なフレンチトーストとカプチーノをオーダー。
巨大と聞いてはいたけれど、本当に巨大!
隣テーブルの現地の方と思われるカップルも残していました。
フレンチトーストとはいえ、パンの中までじゅわっと卵液が浸ってるわけではなく、
中はふわふわ外は割とカリカリしたものでした。
キャラメリゼされたバナナがおいしく、それと共に食べましたが、
これと共にメープルシロップがサーブされるんですよ…もちろん激甘。
がっつりトリップできちゃう…(褒めてる)
担当ウエイターさんがアンソニー・ラップに似ていたのでチップをはずんだ記憶…

 

6.夕食:Whole Foodsのデリとスープ 25.84ドル
この日はGame of Thrones最終シーズンの第3話、注目のエピソード放送日でした。
現地の人がどんなふうに楽しんでるのか感じたくて、
観ながら飲んだり食べたりできるところを求めてさまよったものの、
目星をつけてた店はどこも予約必須だったらしく撃沈。
(必須と書いてなかったのに…しくしく)
とにかくリアルタイムで観たかったのでWhole Foodsに駆け込んで夕食を調達。
おなかが空きすぎてて入れすぎ、もちろん食べきれず、翌朝の朝ごはんにも食べました。
見た目がイマイチなので写真はありません。

 

4日目 73.83ドル

7.朝食:Gregory's Coffee 8.36ドル
ロゴがかわいくてずっと気になってたコーヒーチェーン店。

f:id:megmientus:20190711145616j:plain

出かける前に前日のWhole Foodsデリを食べたので、カプチーノだけ…
と思って店に入ったのにカウンターにあったチョコチップクッキーもうっかり購入。

f:id:megmientus:20190711145655j:plain f:id:megmientus:20190711145712j:plain

おやつに少しずつ何日に分けて食べたけど、めちゃくちゃ普通のクッキー…
カプチーノは結構フルーティーなコーヒーが使われていたので、好みではなかったです。。深煎りタイプが好きです。

 

8.昼食:Freemans 39.2ドル(チップ込)

お友達おススメのお店へ。店自体がとってもかわいい!

f:id:megmientus:20190711150423j:plain

Five Cheese Macaroniとオレンジベースのスパークリングドリンク(ノンアル)をオーダー。
「マカロニチーズはBakeする?」と訊かれた気がしたので、
Bakeしない選択肢はないナ…と、思いYesと答えたら、ベーコン入りのものがやってきました。
「ベーコン入れる?」と訊かれていたようです。ヒアリング力の低さを露呈…
2ドル追加となりましたが、とても美味しかったので満足。
他にも気になるメニューがあったので、また行きたいお店です。

f:id:megmientus:20190711151142j:plain f:id:megmientus:20190711151205j:plain

 

9.おやつ:Morgenstern’s Finest Ice Cream 7.26ドル

f:id:megmientus:20190711151622j:plain

Freemansすぐそばにあるクラシックな雰囲気のアイスクリーム屋さん。
ここ1~2年人気らしいです。
名物は、口の中が真っ黒になるBlack Coconut Ashとのことですが、
わたしはSea salt chocolateをオーダー。

f:id:megmientus:20190711151925j:plain

なめらかでコクがあっておいしかったーー!フレーバーの数が多いので、次の旅のときにも行っていろいろ食べたいです。

 

10.夕食:Breads Bakery 11.62ドル

f:id:megmientus:20190711152618j:plain f:id:megmientus:20190711152734j:plain

チョコバブカが有名なBreads Bakery。それのちっちゃい版のようなパン Rufelachもおいしい。近くを通ったので、ソワレ前のおやつ用にソレだけ買うつもりで入ったのに、ほうれん草ときのこのピザパンまで買ってしまった。しかもレジで品物渡されて気づいたのだけれど、巨大だった。。。もちろん1食で食べきれるわけもなく、翌日も何かと食べていた。美味しかったけれど、次からサイズを気にして買うようにする。。。

 

11.夜食:Shake Shakck 7.39ドル

f:id:megmientus:20190711154241j:plain

Game of Thronesコラボドリンク。その名もドラゴングラスシェイク。ミルクミント?味の涼やかシェイク。プラカップは割れないように大事に持ち帰って飾ってる。

 

5日目 49.29ドル

12.朝食:For Five Coffee Roasters 10.65ドル
クイーンズ生まれのコーヒーショップ。自家焙煎してるそうで、46thにある店舗に行ってきました。コーヒーを入れてるところがメカメカしくてかっこいい。

f:id:megmientus:20190711153253j:plain f:id:megmientus:20190711153410j:plain

オーダーしたのは、レインボークッキーとカプチーノ

f:id:megmientus:20190711153609j:plain

こんな色だけど粉の風味が存分に味わえるとても良いアメリカンなクッキー。カプチーノもコクと風味が好みでおいしかった!

f:id:megmientus:20190711153628j:plain

場所的に、観劇前後にちょっと時間があるからお茶したいなって時にいいかも。

 

13.昼食:The Meatball shop 22.2ドル

チェルシーでの人混みと、あてもなく歩いて疲れ果てたところに現れた救世主。それはThe Meatball Shop。なんてことはない味なのだが、裏切らないってわかってるからすがるように入った。本当にこの時は疲れていたし、わたしにしては珍しく米を欲していた。なので、サイドにアスパラとキノコのリゾット添えたミートボールをオーダー。

f:id:megmientus:20190711154904j:plain

記憶より、塩辛くて戸惑うものの、疲れた体にだいぶ染み渡った。お手洗いに行ったら、NYで暮らしてると思われるミートボールくんのシュールなアートが飾られてて思わず見入ってしまった。

f:id:megmientus:20190711155137j:plain f:id:megmientus:20190711155150j:plain f:id:megmientus:20190711155143j:plain

 

14.夕食:Whole Foods 16.44ドル
ビュッフェデリ。もちろん写真はない。葉物野菜と大豆ミートをもりもり食べた記憶だけはある。水も1リットル、買い足した。

 

6日目 33.31ドル

15.朝食:Black Seed Bagles 19.33ドル

ここもTwitter相互さんのおススメで行ってきた。Nomad店に行ったのだけれど、ACE Hotelとつながってるの知らなくてビックリした。お手洗いはAce Hotel地下のを利用できます。(トイレ情報は大事なので)

f:id:megmientus:20190711160115j:plain

ピザベーグルが有名らしいのだけれど、そんな気分ではなかったので、Tobiko Sandという名のクリームチーズ・レタス・スモークサーモン・トビっこのサンドをオーダー。あと、カプチーノ

f:id:megmientus:20190711160338j:plain

トーストしてもらったので、カリモチのベーグルが味わえました。モチモチ具合が大変好み!また行くぞ~

 

16.夕食:ZABAR'SとWhole Foods 13.98ドル

去年食べて気に入った、ZABAR'Sのポーチドサーモン&ライス(9.99ドル)。付属のディルマヨソースが美味しくてリピート。

f:id:megmientus:20190711161011j:plain

レンジでチンする必要あるけど、冷たいままでもイケルだろ、と思って食べたら大失敗。チンすることで最終的にライスに火が通るようで、ライスが激カタ。食べられたもんじゃなく、サーモンだけ食べる…という悲しいディナーとなりました、トホホ。スープ買っておいてよかった。

 

7日目 8.04ドル

17.マクドナルド 8.04ドル

NYラス飯は、JFKマクドナルド…。
JALはターミナル1なのですが、ここの飲食施設は砂漠状態で、マジでろくなものがない!ターミナル7はバーガージョイントがあるんだって!?うらやましい!ターミナル1は、マックとダンキンドーナツとスタバくらいであとは適当な売店しかないよ!!!マックのカフェオレ、ビックリするほど味がしなくて美味しくなかったし!

f:id:megmientus:20190711161335j:plain

 

その他オレンジジュースや炭酸水を買い飲みしてるけど、細かいので割愛。
全17食、合計285.29ドル。
反省点は、Whole Foodsのビュッフェデリに行き過ぎたことです。

 

 2018年の食費はこちら