すきなものばかり

すきなもののことを書いてます。NY、Broadway、海外ドラマ、大作映画とか、とか。

NYひとりたびSeason3_6日目:Book of Mormon

この旅、最後の観劇は「Book of Mormon」2011年、トニー賞でベストミュージカル賞を初めとした9部門を受賞した超人気作品です。

bookofmormonbroadway.com

 

人気作だけあって、TKTSには出てこないし、連日ほぼ満席なのでTicketmasterで事前に購入していきました(諸々込みで179ドル)

 

これまで何作か見てきましたが、映画化されているものやリバイバルものが多かったので、映画を観たり、前作のレポートを読むという形でさくっと予習していました。それで十分、楽しく観劇できたのですが、やっぱり細かいセリフまでは把握できなくて悔しい思いもしていました。なので、英語の勉強にもなるし。事前にAmazon.comでScript Bookを買って読んでから挑みました。とはいえ、最後の4分の1は間に合わず、こちらのブログを参考にさせていただきました。ありがたや~

 

blog.goo.ne.jp

blog.goo.ne.jp

 

その成果あってか、大満足の2時間でした。読んでいって正解、めちゃくちゃ笑えました。難しい英語を使ってるわけではありませんが、当然分からない単語やイディオムもあるし、事前に予習ができるなら、したほうが絶対にいい。もし、行こうと思っている人で英語に自信がない方、Script Bookか上記ブログを、ぜひ読んでいってください。あと、モルモン教自体の基礎知識もあったほうが間違いなく楽しめます。(カフェインNGとか、性的なものに厳しいとか)

 

読んだら分かるとおり、下品なセリフもありますが、小中学生が教室でふざけていうくらいのお下品さかな、というの印象です。人種差別や非人道的な発言も入るけれど、笑いながらナチュラルにポンポン発せられるせいもあってか、ドギツイという印象はなく、笑える風刺。最終的にはなかなか味わい深い終わりになっていて、そこは上手いな、賞を取るだけあるな、と思いました。最後の最後まで、劇場中大爆笑で、雰囲気もとても明るかったです。

 

そして、とにかくいいのがテンポのいい音楽と演出。音楽を手がけているのは、サウスパーク、Avenew Qでも実績を残したロバート・ロペス。奥様とアナ雪の曲を担当したことで日本でも知名度があがった方です。先にアナ雪を体験してる身としては「曲もパフォーマンスもすっごくディズニー!」というのが第一印象。ザ・アメリカのエンタメショーでした。そういう類のものが大好きなのでそういった意味でも最高の作品でした。

 

そしてキャストも最高でした。この日の主役コンビはこの2人。Elder PriceはSTAND BYのGabe Gibbs(写真左)、Elder Cunningham は正キャストのChristoper Johon O'Neill(写真右)

 

f:id:megmientus:20171119102610j:plain

gabeのインスタ https://www.instagram.com/p/_7uIBsMfxz/

 

Elder Priceは、Play Billに挟まれた白い紙をみて「あら、正キャストじゃない、残念」と思ったのですが、始まってすぐ前言撤回。私にとっては大当たり!めちゃくちゃ好みの歌声と動きでした。やりすぎだよ!ってくらいの表情筋の動きと、ピキピキっとした動きがすっごくすっごく好きで、幕間に検索→インスタ即フォローしました。STAND BYじゃなくて正キャストになってほしい、そしてまた見たい、、、と思っていたのですが、彼はこの後、USツアーにElder Priceとして周り、2017年10月に卒業となりました…もう見れない。残念。次の作品を楽しみにしています。

 

そして、もう1人良かったのが、Elder MaCkinryのStephan Ashfield。

 

f:id:megmientus:20171119104253j:plain

Stephaneのインスタ https://www.instagram.com/p/BXbg2gCATsa/?taken-by=stephen_ashfield

 

他のElderたちとは頭いくつも抜けたパフォーマンスで「この人、只者ではないな…好き!!!!!」と思いながらみていました。役柄として他のElderたちをリードしているようで誰よりも目立っている。本当に飛びぬけて輝くパフォーマンスでした。カーテンコールで、一人フィーチャーされていたのですが、後から調べたら、彼、この日がBroadway初日でした。それまではWest End で同じくElder MaCkinryを演じ、ローレンスオリビエ賞を受賞したそうで、そりゃ、只者ではないわ…と納得。記念すべき初日を観れたのはとてもラッキーでした。SDでご挨拶しなかったのは本当に愚行だったと思います。*1

 

大満足だったBook of Mormon。こんなにおもしろいならもっと早く見ていればよかった!これからの旅では毎回観ようと思います。

 

*1:2017年9月の旅でお会いすることができました。やっぱりさすがのパフォーマンスでした。むしろパワーアップしてたかも