すきなものばかり

いろいろなすきなもののことを書いてます

NYひとりたび Season5:かかった費用 Part1

毎年NYに行くようになって、毎回ちゃんとまとめようと思っているのにやってない、できれば振り返りたくないお金のことをやっとまとめてみようと思います。友達と話していて「やっぱりお金のことって気になるよね」となったし。

とりあえず、ちょっとイレギュラーだった今年、2018年の旅から。

f:id:megmientus:20181209123048j:plain

2018年 NYひとり旅 概要

厳密にいうと、ひとり旅ではないです。ミュージカル&NY好きの友人と、現地集合・現地解散の、ホテルだけシェア(たまに一緒にご飯や観劇)の旅でした。おかげで、ホテル代をいつもより安く済ませることができた!ヤッター!期間は、2018/6/7(木)~2018/6/15(金)の7泊9日。連休でもなんでもない時期。休みの取りやすい職場でよかったー!

飛行機

昨年同様、羽田ーJFKJAL直行便です。サーチャージが値上がりする前だった1月末にJALのサイトから直接購入で、139,080円(全て込)

*内訳:航空券115,000円・その他24,080円(うち、サーチャージは片道7,000円)

ホテル

毎日観劇をするので、ソワレ後でもすぐ帰れるようにタイムズスクエアから徒歩圏内にすることにしています。今回は、ヒルトン ガーデン イン ニューヨーク/セントラル パーク サウス ミッドタウンウエス(長)54th STにある。写真は撮ってくるの忘れたので、Tripadvisorのを観てください。。

www.tripadvisor.jp

Broadwayのイベントでお馴染みのレストランバー Feinstein's/54belowの斜向いでした。この店で推しを観るのが憧れ。

www.tripadvisor.jp

ダブルサイズベッド2台、冷蔵庫・電子レンジ付、バスタブ無し。そしてありがたいことに、近年NYのいくつものホテルで取られはじめているリゾートフィーがない!

7泊で235,394円÷2=117,697円!2017年より5万円以上節約できました!ヤッター!

その他必要なもの

大事な海外旅行保険。いつも損保ジャパン日本興亜の【off!】を使ってます。4300円

www.sjnk.co.jp

Wi-Fiは、フォートラベルGlobal Wi-Fiで、4G大容量をレンタル。

wifi.4travel.jp

オプションでBOSEノイズキャンセリングイヤフォンが1日100円(税抜)でレンタル可能だったので、それも付けました。ノイキャン買わずにすんだぜ、ラッキー。合計で、5,562円Wi-Fiだけだったら、4,590円。

ただ、SoftbankiPhoneを使っていると<アメリカ放題>という、特別な手続きの必要なく、あちらの通信会社Sprintに繋げていつも使えるサービスがあるので、それで十分な気もします。Wi-Fiよりサクサク繋がったし…ただ、通信量は自分の契約分を消費する形になるので、契約通信プランやホテルのWi-Fi事情(有料/無料)に応じてレンタルしていくことも検討する必要があるかと思います。

www.softbank.jp

合計

139,080円+117,697円+4,300円+5,562円=266,639円

まぁ、こんなもんかね…1人・直行便・ミッドタウン宿泊・6~7泊行くなら25~30万円程度かと思います。5泊なら20~25万円程度。飛行機を経由便にしたり、ホテルをミッドタウンから離れたたところや、ホステルにすればもっと安くできるはず。

過去と比べると、デルタ直行便があった頃のほうが断然安く行けたし、ホテルももう少し安く取れたなぁ…かといって、高いから行くのをやめようとは思わないのです。働くのです、節約をするのです…

もちろん、これのほかに現地での食費やお買い物、観劇代もあるのでもっと、もっと、使ってます。笑。観劇代についてはまた別途まとめる予定~