すきなものばかり

いろいろなすきなもののことを書いてます

NYひとりたび Season5:滞在中の食費

2018年NY旅行での食費をまとめてみるよ!30代女性の平均的食事量よりよく食べる方だし、旅行での節約は好きじゃないし、よく食べる方(2回目)の食事ですのでそのあたりご了承の上ご覧ください。欲望に忠実です。

友人と2人で摂ってる食事もあるのですが、ワリカンした1人あたりの金額で計算していきます(一応2人分の金額も書いておく)

出発前に、空港で朝ごはんとして海鮮丼を食べたけど、日本で食べてるのでノーカウントとし、NYに到着してからの食事をまとめていきます。

 

✓ 1日目 14.69ドル 

1.ランチ:ライドチキン、ポテト、サラダ:12.7ドル(2人で25.45ドル)

f:id:megmientus:20190121002749j:plain

ホテル近くにあったフライドチキンのお店 Hen Penny*1でTo Goして、セントラルパークでピクニック。店頭でクーポン配布してたのでそれを使用。クリスピーで美味しかったよ。
チキンの下にチラ見えしてるのはディップソース。6~8種類くらいあって、好きなだけ取れた。かなりボリューミーで、2人でも食べきれず。残りはこの日の夜食につまんだ気がする。

 

2.お夜食:ハーゲンダッツ 1.99ドル

f:id:megmientus:20190124225746j:plain

日本では売ってないバニラチョコレートチップ。チョコチップどころか、ゴロゴロとでっかいチョコチップならぬチョコチャンクが入っていた。スタバのチョコチャンクスコーンくらい。かなり気に入ったので、後日リピート。

 

✓ 2日目 44.61ドル 

3.朝ごはん:サンドイッチとフレッシュジュース 19.91ドル

去年も見かけて気になっていたおしゃれカフェチェーンJoe & The Juiceで。デンマーク発祥で、ユニークな名前のフレッシュジュースが売り。 

f:id:megmientus:20190121003640j:plain f:id:megmientus:20190124234342j:plain
f:id:megmientus:20190121003702j:plain

わたしが食べたのは、薄くて少し固めのパン(どうやらデンマークならではのパンらしい)のサンドイッチとラズベリー・バナナ・アップルのフレッシュジュース。その名はPICK ME UP。穀物の香ばしい風味がするパンで美味。次は、ほかの味のジュースも飲んでみたい。

しかし、お値段が高い…。

 

4.昼ごはん:ワゴン点心 24.7 ドル(2人で49.37ドル、チップ込)

朝の残りを感じながら、チャイナタウンへ憧れのワゴンDimSumをしに。どの店がいいのか分からず、Google先生に質問したところGolden Unicornが人気だと出てきたのでそちらへ。

 

 周りのお客さんも店員さんもほぼ中国系。NYにいるのに中国にいるみたいだった!

f:id:megmientus:20190124233229j:plain

どれも美味しかったけど、ゴマ団子だけあまり好みじゃなかった記憶。席についたら
運ばれてきたポットのジャスミンティーが約5ドルしていて、やや納得いかなかった。
有料なら茶葉は選びたかった…まぁ、テーブルチャージと思えば、やむなしか…。点心は、1つ1つがそこそこ大きくて2人だと数種類しか食べられなかったのも、少し残念。
食べきれなかった分はお持ち帰り。

f:id:megmientus:20190124233224j:plain f:id:megmientus:20190124233400j:plain f:id:megmientus:20190124233357j:plain


夜ごはんは食べなかった模様(記憶も記録もない) 

 

✓ 3日目 30.05ドル 

5.朝ごはん:チョコバブカ  5ドル

f:id:megmientus:20190124233954j:plain f:id:megmientus:20190124235529j:plain

前日にブライアントパークのBreads Bakeryで買ったチョコバブカ。ここのチョコバブカは、チョコーーー!!!って感じで大好き。チョコ好きの人はぜひ食べてほしい。1スライスと言いつつかなりの塊っぷりで食べ応えたっぷり。コーヒーやカフェオレと一緒にどうぞ。

ちなみに、ブライアントパーク店は公園内のスタンド的店舗だけどバブカはホール(1本)でも売ってるし、サンドイッチや数種類のパンもあるよ。もちろん本店のユニオンスクエア店のがたくさんあるけどね。

 

6.おやつ:オレンジジュース 3.99ドル

f:id:megmientus:20190124235643j:plain

写真なし…
近くのPret a Mangeでオレンジジュース買って、ブライアントパークでゴロゴロ。
(しながらDEHのスクリプト読んでた)

 

7.昼ごはん:Whole Foodsのビュッフェデリ 10.89ドル

f:id:megmientus:20190124235917j:plain f:id:megmientus:20190125000059j:plain

マチネ前にブライアントパーク前のWhole Foodsのビュッフェデリでランチ。
食べたい分だけ買えるし、サラダもあるし、何よりWhole Foodsが好きなので食事に悩ん だらこのビュッフェデリにきがち。スープも3種類くらいあるし。ここは他店舗より小ぶりだけど、オシャレな作りと品ぞろえになってると思う。狭い分ラインナップは物足りないものの、このエリアにできたのは超ありがたい。観劇前後にコロンバスサークルまで行くのめんどくさいもん。

ビュッフェコーナーとは少し離れたパンコーナーには、DOUGHのドーナツも売ってたよ。このときはスルーしたけど改めてみると美味しそう、次は食べよう。

 

8.夜ごはん:枝豆と豆腐のサラダ 4.39ドル、パイナップル 3.99ドル

困ったときのPret a Mange。この日、2回目。イギリスの店なのにどこにでもあるからつい使ってしまう。しかも前年より店舗数が増えたぞ。

f:id:megmientus:20190125000629j:plain

閉店間際の店舗に飛び込んで買ったチキンと枝豆のサラダ(写真なし)とパイナップル。パイナップルはライムを絞って食べるようになっているんだけど、この食べ方、気に入り過ぎて日本でもたまにやってる。甘いパイナップルが爽やか~になるよ。

 

9.デザート:ハーゲンダッツ 1.79ドル 

f:id:megmientus:20190125000937j:plain

これも日本にないフレーバー。ワッフルコーンを砕いたのが入ってるよ。カリカリおいしい!日本でも出してほしい!

 

✓ 4日目 34.62ドル 

10.朝ごはん:Pretのサンドイッチ 7.49ドル、レモネード 2.99ドル

f:id:megmientus:20190127213534j:plain

前日に買ったPretのハムチーズサンドイッチ。パイナップル&ライムの残りと、レモネードも。

 

11.昼ごはん:Morton Williamsのビュッフェデリ 8.66ドル、オレンジジュース 3.99ドル

メリディアンホテル隣にあるMorton Williamsでビュッフェデリを購入。キレイに盛れなかったので写真なし。

お味はジャンキーな感じでそれはそれで美味しい。Morton Williamsはいつ行っても空いてて好き。適当に買ったオレンジジュースが美味しかった。

f:id:megmientus:20190127213816j:plain

 

12.おやつ:キーライムパイ 5.99ドル 

f:id:megmientus:20190127213927j:plain

これもMorton Williamsで。お店オリジナルのケーキもある中、これはどこかから仕入れられてるもの。けれど、キーライムパイは日本ではあまり出会えないので、食べられるだけでうれしい。このときは半分食べて、あとは夜に食べた。

 

13.トニー賞のスプライト 5.5ドル

トニー賞観るときに、Radio City Music Hall内のバーで購入。写真撮ってるけど、なんてことはない街中で売られてるのと何も変わらないスプライト。

f:id:megmientus:20190127214153j:plain

 

✓ 5日目 33.23ドル 

14.昼ごはん:METのPublic Cafeteriaのビュッフェデリ 20.14ドル

メトロポリタン美術館地下のThe Cafeteriaで。館内の飲食施設ではリーズナブルなところ。わたしが買ったメインディッシュ系とサラダのほかに、パスタやサンドイッチもあった。たぶん食事どころとしてはMETの中ではいちばん安いはず。。ローストチキンと焼き野菜、美味しかったよ。

f:id:megmientus:20190127214844j:plain

 

15.おやつ:キャラメルマキアート 4.84ドル 

f:id:megmientus:20190127215044j:plain

METで力尽きて、スタバで休憩。旅行中は疲れのせいか甘いのが飲みたくなる。

 

16.夜ごはん:Whole Foodsのビュッフェデリ と ミントレモネード 8.25ドル

写真なし。
ボックスに詰めたデリは、それはそれはごっちゃごちゃで、まったく美味しそうに見えないので写真撮る気にもならないんだよね。。。

 

✓ 6日目 51.59ドル 

17.朝ごはん:レモンポピーシードケーキ 2ドル

写真なし。前日にユニオンスクエアで購入。たしかこのベンダー。

f:id:megmientus:20190127220900j:plain

行ったのが夕方で、3つくらい買うと、1個2ドル以上のものが、2ドルになるよ、みたいなのだったから無駄に買った。同時にクロワッサンも買ってるはずなのだが、いつ食べたか記憶にない。

 

18.昼ごはん:Tiffany Blue Box Cafe 38ドル(2人で76ドル、チップ込) 

f:id:megmientus:20190127221324j:plain f:id:megmientus:20190127221404j:plain

5番街ティファニーにオープンした、Blue Box Cafeへ。テーブルウェアフロアの一角がそのスペース。座席数が多くないので、なかなか予約取れないのも納得。わたしも旅行前に取れなくて、到着日から空席のプッシュ通知が来るたびチャレンジしてやっとのことで取れました(レストラン予約アプリで予約するのです)周りは日本人だらけで、銀座かと思うほど。。。

終日オーダーできてメインが選べる朝食メニュー、1人でもオーダー可能なアフタヌーンティー、その他ケーキ等がありました。隣の席がでっかいティファニーのブルーボックス型のケーキを食べていたけど、真っ青だった…バタークリームらしいからヘビーだろうな。

わたしは朝食メニューで、ポレンタとイタリアンソーセージのプレートをオーダー。ミニクロワッサンとフルーツボウル、コーヒーor紅茶付です。
フルーツボウルのメロンがアメリカで食べるものなのに甘かったのに驚き、クロワッサンにヌテラを付けるという背徳行為に悶絶。あと食器類がかわいい。けれど、1回行けばいいかな~。 

f:id:megmientus:20190127221639j:plain f:id:megmientus:20190127221644j:plain

 

19.おやつ:カフェラテ 4.65ドル

喉がカラッカラでカフェを探し求めていたらJOE Coffeeというステキなお店を発見したのででアイスカフェラテ。コクのあるカフェラテで美味しかった~~~

f:id:megmientus:20190127221903j:plain

 

20.夜ごはん:トレジョの冷凍食品パーティー 4.95ドル(2人で9.9ドル)

ついに夢をかなえたぜ!!アメリカの冷凍食品を食べる、という夢を!!

f:id:megmientus:20190127224944j:plain

お部屋に電子レンジがあったので叶えられました。ラムカレー、ベジのビリヤニジェノベーゼパスタ。パスタは美味しくなかったけど、他2つはとても美味しかった!また食べたいな~~。

f:id:megmientus:20190127225009j:plain f:id:megmientus:20190127225015j:plain f:id:megmientus:20190127225020j:plain

 
21.夜食:ハーゲンダッツ 1.99ドル

f:id:megmientus:20190124225746j:plain

バニラチョコレートチップをリピート。ほんっと美味しい。

 

✓ 7日目 36.27ドル 

22.朝ごはん:チョコブラウニー 2ドル

写真なし。ユニオンスクエアで買った3つのうちの1つ。アメリカはどこにいってもある一定の濃厚さと美味しさが保たれたチョコブラウニーが買えるので超シアワセ。

 

23.昼ごはん:チーズトースト 16.84ドル (TOTSは分け合ったのでその分引いてる)

f:id:megmientus:20190127230644j:plain

MELT SHOPという、チーズメニューのファストフード店へ。instagramか何かで、美味しいという投稿を見つけて知ったはず…
トリュフチーズサンドとハラペーニョTOTSとシェイク。TOTSは友達と半分こ。カロリ~~~~って感じで美味しかった。

 

24.おやつ:アイスカプチーノ 6.15ドル(Duane Readeで追いミルク 2.79ドル)

f:id:megmientus:20190127230727j:plain

喉が渇きすぎたので、普段絶対頼まないVentyサイズをオーダー。エスプレッソたっぷりでちょっと苦くて、Duane Readでミルク買って追いミルクしました…。ミルクがないと飲めないとお子様なもので…。

 

26.夜ごはんZABARSのポーチドサーモン 8.49ドル

大変申し訳ない、食べかけです。せめて写真を小さくする。

f:id:megmientus:20190127230855j:plain

これは半分くらい食べたところ。ミックスベジタブル入りのサフランライスに、ポーチドサーモンがドーンと乗せられたもの。ソースはディルマヨネーズ。このソースがディルたっぷりで美味しかった~ディル大好き。次はもっと違うゼイバーズのデリを食べたい!

 

✓ 8日目 10.47ドル 

27.朝ごはん:前日のZABAR'S ポーチドサーモンのこり

前日に食べきれなかったので、残りを朝ごはんにしました。

 

28.NY〆ごはん:ピザ 5.97ドル、ジュース 4.5ドル

f:id:megmientus:20190127231121j:plain

JFKでNYラストご飯。
ピザと言えばペパロニ!充実しているターミナル4に比べると1は地味でな…ANAのあるターミナル7より地味ですよ、ここは。Shake Shackとパンダエクスプレスのあったターミナル4が恋しい。Burger Jointのあるターミナル7が羨ましい。大して記憶にも残らない味だったよ。。。

街歩き中のお茶や観劇後の夜食という名のアイスも含めて、28食、255.53ドル!

多いのか少ないのか分からないけれど、年に1回の旅だし、日本でお目にかかれないものもあるので、今までもこれからもガマンはなし!
食いしん坊な30代女性が1週間滞在するとこんなことになる、と一つの例になればと思います。

 

 

*1:いつの間にかお店閉店してました(2019年4月確認)