すきなものばかり

すきなもののことを書いてます。NY、Broadwayミュージカル、海外ドラマ、大作映画とか、とか。

2018年観た映画

うっかり2019年になってしまった…が、めげずに振り返るぞう!
印は特にお気に入りの作品です。

映画

2018年公開作品で観たのは44本。劇場にはもっと行ってる気がするんだけど…
と、よく考えたら、複数回行った作品があったり、National Theatre Live(後述)に行ったりしてるからでした。

 

スリー・ビルボード
ジオストーム
デトロイト
キングスマン:ゴールデン・サークル ×2
今夜、ロマンス劇場で
シェイプ・オブ・ウォーター
グレイテスト・ショーマン ×5
The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ
ブラックパンサー
リメンバー・ミー
ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
レッド・スパロー
レディ・プレイヤー1 ×2
ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
君の名前で僕を呼んで
モリーズ・ゲーム
ピーターラビット
アベンジャーズ インフィニティ・ウォー
ファントム・スレッド
アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル
オーシャンズ8 ×2
メイズ・ランナー:最期の迷宮
デッドプール2
カメラを止めるな!
マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー
ミッション;インポッシブル/フォールアウト ×2
銀魂2 起きては破るためにこそある
ゲームオーバー!(Netflix映画)
MEG ザ・モンスター
スカイスクレイパー
クレイジー・リッチ!
プーと大人になった僕
クワイエット・プレイス
ピッチ・パーフェクト ラストステージ
ヴェノム
アリー/スター誕生
search/サーチ
ボヘミアン・ラプソディ ×2
ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 ×2
クリスマス・クロニクル(Netflix映画)
くるみ割り人形と秘密の王国
グリンチ
シュガーラッシュ・オンライン
アイ・フィール・プリティ!

映画館納めのアイ・フィール・プリティ!が最高過ぎて、やっぱり映画っていいな、としみじみ。あれは私たちの話だよ!オーシャンズ8もそう。
グレイテスト・ショーマンはパセック&ポールの音楽に負けた…クッソー…

National Theatre Live

National Theatre Live(以下、NTL)は、英国のナショナル・シアターという王立劇場で上演された作品を、映画館で上演する取り組み。英国では、2009年に始まり、生中継で行われてることがほとんどらしいですが、日本をはじめその他の国では時差があるので後日に上映。また、日本での上映は2014年から。すべての作品ではなく厳選されたもののようです。
夏や年末年始に、アンコール上映と銘打って過去に上演した作品の上映もしてくれています。

f:id:megmientus:20190102182511p:plain
ntlivejapan | NTLiveとは


ミュージカルは観るけど、ストレートプレイ(いわゆる、お芝居)は全く観てこなかったわたし。Twitterで『エンジェルス・イン・アメリカ』が素晴らしいから観なければ!と、多くの観劇ファンが盛り上がっている様子を見てたら、わたしも観なければ!となり、ストレートプレイデビューしました。演劇カテゴリだけど、映画館で観てるので、とりあえずこっちに。
7作品観ましたが、字幕が付くので内容がちゃんとわかるし「はい、この役者のこの台詞/表情に注目です!」って感じで、見どころをがっつり映してくれるので非常にありがたかった。海外作品を観るうえで、知っていた方がより楽しめるシェイクスピア作品も履修可能なので、来年も頑張って観に行きます。
※印は、2017年以前の作品のアンコール上映。

 

エンジェルス・イン・アメリカ 第一部 至福千年紀が近づく
エンジェルス・イン・アメリカ 第二部 ペレストロイカ
夜中に犬に起こった奇妙な事件(※)
アマデウス(※)
一人の男と二人の主人(※)
ハムレット(※)
フォリーズ
ジュリアス・シーザー

 

旧作

大体、NetflixAmazonプライムWOWOWで観ています。

コンビニ・ウォーズ バイトJK VS ミニナチ軍団
あさひなぐ
カーズ/クロスロード
ちはやふる 上の句
ちはやふる 下の句
バクマン
グランド・イリュージョン
グランド・イリュージョン 見破られたトリック
セブン・シスターズ
真夜中のパーティー
IT/イット”それ”が見えたら、終わり。
パディントン
インフェルノ

 

2019年こそ、観たらちゃんと少なくても感想を記録していきたいね…