すきなものばかり

すきなもののことを書いてます。NY、Broadway、海外ドラマ、大作映画とか、とか。

2017年観たドラマ・読んだマンガまとめ

映画に続いては、ドラマとマンガまとめ。ドラマはNetflixAmazonプライムで見て、マンガは電子書籍で読んでることが多いです。どちらも継続的に見てるものがそこそこあるので、このまとめについては【今年見始めた・読み始めたシリーズ/新作】を中心にまとめていきます。

映画と同じく★印がお気に入りです。

 

【ドラマ】

★マインドハンター(s1のみ)

これはダントツ。掴みのep1,2と最終話、さすがフィンチャーが自ら監督してるだけあってグイグイ引き込まれました。

megmientus.hatenadiary.jp

ウォーキング・デッド(s7まで)

今更ながらやっと観ました。毎週末1シーズンずつ見て先程やっとs7終了…。いろんな人に勧められていたのにゾンビものだ、というだけで避けてきたわたしを殴りたい。たまにダレを感じながらもずっと面白い。どうなるんだよ、s8!このためだけにhuluを契約しようとしています。推しはグレン…そう、グレンだよ…。もちろんダリルも好きだよ。傷ついてるダリルを暖かい毛布とあっまあまのココアで癒してあげたい。

★ブルックリン・ナインナイン(s3まで)

ブルックリン99分署(架空の署)を舞台にしたコメディドラマ。主演はアンディ・サムバーグ。超個性的な99分署の面々が本当に愛すべきキャラ達だらけで、好きなキャラを上げたら全員になってしまうほど魅力的なキャストが最大の魅力。もう一つの魅力は、どのエピソードも誰も嫌な気持ちにならずにまとまっていること。笑えるしほっこりするし、気持ちが疲れた時のお供の必需品。

★カルテット

日本の連ドラはほぼ観ないのですが、これはハマった。含みのあるセリフたち、放送後盛り上がるTwitterと友達とのLINE。翌朝も同僚たちといろいろ話す。こんなに盛り上がったドラマ、久しくなかったです。もうすぐ放送から1年がたとうとしていますが、今、再度同じように放送しても、同じように盛り上がれる自信があるくらい好きです。高橋一生?よかったに決まってんじゃん…家森さん最高にめんどくさいけど、最高に付き合いたいよ…。

クワンティコ(s1まで)

プリヤンカ・チョープラ―がめちゃくちゃ素敵。感情的すぎるキャラが多くて若干しんどさもあってs2に踏み出せていない。

クレイジー・エックス・ガールフレンド(s2まで)

ミュージカル要素入れたドラマってことで観たけど、、、ダメだった。曲調は好きだし、アナ雪のハンス王子をやっていたサンティノ・フォンタナも出てたのでがんばってs2まで見たけど、主役のことが全然好きになれなくて、もうs3以降は見る気が起きないです。サンティノもs2までの契約だし。

 

※継続してるもの※

ビッグ・バン・セオリー、ハウス・オブ・カード、モーツァルト・イン・ザ・ジャングル、アンブレイカブル・キミー・シュミット、オレンジ・イズ・ニューブラック、SUITS、殺人を無罪にする方法、スキャンダル

 

【マンガ】

ゴールデンカムイ

今、いちばんハマってるマンガ。杉元とアシリパさんの関係性もいいし、ギャグとシリアスのバランスもすごく好き。杉元がアシリパさんをずっと「さん」付けなのもいいんだよねぇ。4月からのアニメ、楽しみです。白石が!動く!!

★ファイア・パンチ

なんだこれ!!!!と衝撃を受けた。1話目のあのタイトルの出し方…ゾワっとした。壮大な話かと思いきや8巻で終わりらしいので、どんな終わり方をするのか…(単行本派なので連載のネタバレ踏まないように必死)ワーナーあたりが実写化しそうだなって思ってる。アグニは鍛えた竹内涼真あたり。でも、チープになりそうだから絶対に実写化はしないでほしい。

イノサンイノサンRouge

実在のフランスの処刑人 シャルル=アンリ・サンソンを主人公にした作品。美しい絵柄(それ故に若干のグロさもあり)とドラマチックなストーリーにぐいぐい引き込まれて1部にあたる「イノサン」は平日にもかかわらず朝方まで一気読みしました。2部にあたるイノサンRougeは1部でわたしの心(というか、たぶん全読者)を鷲づかみにしたマリーちゃんメインのお話。ベルばら好きな人はぜひ読んでほしい。っていうかもう読んでるか。

ハイキュー!!

推しは大地くんとツッキーです。

megmientus.hatenadiary.jp

腐女子のつづ井さん

ジャンルは違えど、オタクの気持ちや行動はみな同じ。

★サトコとナダ

Twitterで毎日更新される(単行本発売前は休載)4コマ漫画。異文化を知ることもできるうえに、やさしい気持ちになれる。毎日18時の更新を心待ちにしています。

★マキとマミ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~

ジャンルは違えど、オタクの気持ちや行動はみな同じ(2回目)

約束のネバーランド

ジャンプって、すごいなぁ。いろんなものを生み出すなぁ。

夜回り猫

今年人気でしたね。ワカルくん、うちにもこないかな~

響~小説家になる方法~

絵は上手くないんだけど、響が今後どうなっていくのか気になりすぎる。

★来世は他人がいい

TwitterでPixivに投稿されてるのをたまたま発見し、どんな形でもいいからがっつり読みたいな、と思っていたら商業誌で書いてくださることになったのでとてもうれしい。霧島、とんでもない野郎だけど、好きだよ。

ラブファントム

夢を観れるので。いろいろ夢です、これは夢。夢を見たい時もあるんです。

megmientus.hatenadiary.jp

舞妓さんちのまかないさん

優しい気持ちになれるけど、キヨちゃんがいつもショーパンで寒くないのかなって思ってる。

とんがり帽子のアトリエ

とにかく絵がキレイ。

空挺ドラゴンズ

とにかく絵がキレイ パート2

みつめさんは今日も完食

尊敬するツレヅレハナコさんが監修してらっしゃるので…

僕のサーシャ

所謂BLものなんだけど、リオとサーシャがとてもキュートなカップルで…結構憧れカップルです。

広告会社、男子寮のおかずくん

タイトルにオオウと思ったけど読んでみてよかった。癒される。

ごほうびおひとり鮨

ひとり鮨に憧れてます。

 

※継続中※

ちはやふる、昨日なに食べた?、ましろのおと、七つ屋しのぶの宝石匣、3月のライオンボールルームへようこそ海月姫、鹿楓堂よついろ日和、深夜のダメ恋図鑑重版出来!あさひなぐ亜人甘々と稲妻

 

ドラマがちっとも新しいものに手を出せていない…新年からゲーム・オブ・スローンズに手を出そうと思っています。これもまた沼らしいので楽しみです。