すきなものばかり

すきなもののことを書いてます。NY、Broadway、海外ドラマ、大作映画とか、とか。

#旅行鞄の中身 スーツケース編

こちらに続いて、スーツケース編を。

megmientus.hatenadiary.jp

 

スーツケース自体は何年も前にウォルト・ディズニー・ワールドに行くときに買い物をしこたまするために買った65Lくらいのを使ってます。リモワのBOSSA NOVAのグリーン×ベージュを買うのが憧れ。↓コレ。

f:id:megmientus:20170322000901p:plain

 

▽着替え

ボトムはデニムを1本スーツケースに入れて、往復の飛行機でスカートをはいて、その2着で回します。トップスは冬ならニット2、3枚を着まわして、夏なら日数分持ってくかな…ちなみに機内はユニクロのブラトップで過ごします。らくちんだから。

小奇麗なレストラン予約してるときは靴も持っていきます。

 

▽洗面用具

シャンプー・リンス・ボディーソープは試供品。メイク落としは、洋服に何かこぼして染みを作ってしまったときの染み落とし代わりになるのでオイルクレンジングを多めに持っていくとよい。*1あと、なぜか空港のMUJIで無駄に入浴剤を買ってしまう変な癖がある。

 

▽メイク用品

下地&リキッドファンデと、ヘアワックスはかさばるので、ソフトコンタクトのケースに日数分+1~2日分くらいを入れてもっていきます。細かいもの、クリーム状のものはこれで事足ります。

f:id:megmientus:20170322002008j:plain

コンタクトレンズ自体は面倒なので、1dayを日数分+念のため2weekを1セット持って行ってます。あと荒れやすいので爪ヤスリ&爪切りも必須です。

 

▽割りばし・スプーン

コンビニでもらったのをスーツケースに入れっぱなしにしてる。これがなかなか活躍するよね。箸ってホント万能。妹にスーツケース貸した時も入れっぱなしにしてたら「めっちゃ助かった、ありがとう」と言われました。

 

▽梱包材&ビクトリノックスのマルチツール、油性ペン

プチプチとガムテ:割れ物買ったとき用

ジップロックサランラップ:食べ物を買ったとき用

保冷剤と保冷バック:要冷蔵系食品(主にチーズ)買ったとき用

預け荷物にしてしまえば保冷剤&保冷バックで結構いける。*2

マルチツールはプチプチ切るのにも使うし、あると日常生活でも何かと便利です。

 

www.victorinox.com

 

▽延長コード

自分の都合のいいところにコンセントがない場合もある*3ので最近の旅では必須です。複数人で行くと取り合い対策にもいいと思う。

 

▽ファブリーズ

ホテルの部屋が臭うときとか、自分のリュックとかアウターにやったりとか何かと便利だし、もし虫が出てきたときもこれをかければ一旦弱る(日本でGキブリで実証済)

 

▽折り畳み傘、エコバック

一応ね。

 

▽足休息シート、肩こり用塗り薬(アンメルツ的な)

一日2万歩とかザラですし、リュック背負いっぱなしですし。

 

▽小さいスーツケース

「え?スーツケースの中にスーツケース?え?」

って思ったかもしれませんが、持っていきます。機内持ち込みサイズのを。

何回も空港のカウンターででっかいスーツケースから手荷物に入れなおして、肩壊れそうになりながら手荷物持つっていうことをやった結果、スーツケースinスーツケースをするようになりました。

スーツケースの中に小スーツケースいれて、その中に上記に書いた荷物を入れられるだけ入れます。そして、帰りは小スーツケースに買ったものをしこたま入れて、スーツケース2つで帰ります。小さい方ならぎっちぎちに入れても重量オーバーには絶対ならないので、小さい方に重いもの・水分多めのものを入れるようにします。

 

こんなところかな。

これ書いてたらNYに行きたい気持ちがますます高まりました。

今年はいつ行こう~(そもそも行けるのだろうか。経済的に…) 

 

f:id:megmientus:20170204133420j:plain

*1:昨年夏の旅で白デニムにチョコアイス垂らしたけどキレイに落ちた。

*2:暖冬の2015冬のNY、バターを買い、保冷剤保冷バックでガッチガチに包んで無事持ち帰った。

*3:主に枕元。あってもベッドの真ん中で寝ころびながらやるにはベッドが大きすぎて届かない場合もある