すきなものばかり

すきなもののことを書いてます。NY、Broadway、海外ドラマ、大作映画とか、とか。

#旅行鞄の中身 機内持ち込み荷物編

先日、Twitterでこんなツイートを見かけました。

Twitterでこのタグをつけてツイートしたものの、140文字ではまとめきれず、今後の旅のためにも改めてまとめてみようと思います。

 

まずは、機内持ち込み鞄

鞄は、国内でも現地でもOutdoorのリュックを愛用。

item.rakuten.co.jp

内側の背中部分にフラップ付きポケット、外側にケーブルが出せるポケットなどいろいろついててとても便利。「え…海外でリュック…!?」という方もいるかと思いますが、私が行く海外=NYで、リュックの人多数なので別に私は気にしていません。

 

▽枕

海外旅行初めのころは、空気を入れるタイプを使ってたけれど、何回目からかは、無印のフィットするネッククッションを愛用。去年、フード付きがでたのでそれに切り替えました。

www.muji.net

フードに、ほどよいおこもり感もあってとてもよい。もう空気入れるタイプにも、フード無しにも戻れない。

f:id:megmientus:20170320123815j:plain

それなりの大きさがあるので、リュックには入らないので、スーツケースやリュックの取っ手に引っ掛けて持ち歩いてます。

 

▽めぐリズム

みんな大好き目元あったかシート。アイマスクとしてもいいし好きな香りのにすればアロマ効果もあってリラックス(たぶん)カモミールジンジャーの香りが好き。

冬場は、首元や腰に貼れる蒸気の温熱シートもあるといいです。かなりあったまります。

www.kao.co.jp

 

▽メディキュット

むくみのために。効果があると信じてる。

 

▽スリッパ

機内用の100均で買ったのを使ってたけどペナペナでそれでトイレに行くことに苦痛を感じ始めたのでIKEAで200円くらいのもう少し靴底がしっかりしてるものを持っていきはじめました。ちょっと荷物になるけどホテルでも使うし、快適さ重視。

 

▽メイク落としシート

液体めんどくさいので。空港までは簡単メイクのみなのでシートで十分。

 

▽コンタクト・メガネ

0.05以下なので必須。コンタクトは1day。就寝タイムに入る前に外して、現地空港で着けます。

 

▽簡易メイク用品等

フェイスパウダー、アイブロウペン、リップクリーム、ネイルオイル、ハンドクリーム。眉毛が薄いもので…。

 

▽のど飴、おやつ

安心の龍角散を持っていきます。おやつは梅こんぶとかナッツを空港のMUJIで買うのがなぜだか恒例になってる。(そしてろくに食べないで持って帰ってくる)

 

▽羽織りもの

トールとカーディガンとか。私がいちばん乗るデルタは基本極寒なので必須です。

 

▽充電器類

最近は機内にUSBポートがあるのでモバイルバッテリーを使うことはないけれども、バッテリーは預け荷物にできないものもあるので持ち込み荷物に入れてます。

 

▽カメラ

ミラーレス(SONYのα)持って行ってます。

 

▽薬

ロキソニン、太田胃散、ビオフェルミン、キューピーコーワ、絆創膏。キューピーコーワは現地で頑張って動くために必須!頭痛持ちなのでロキソニンも必須!

 

▽ウェットティッシュ

お手拭き代わりにもなるし、あると便利。現地でも持ち歩きます。

 

▽各種バウチャー

印刷したものを、ミニサイズのクリアファイルに入れてます。

 

▽貴重品入れたミニポシェット

ひとり旅なので、トイレで席外すときも貴重品は持ち歩けるように雑誌の付録についてたミニポシェットに、お財布・パスポートを入れて手元に置いてます。

 

▽ボールペン

ミニポシェットに入れて、入国カードをいつでも書けるようにしておきます。最近はこれに旅の記録用にミニノートを追加してもいいかなって思ってる。

 

こんなものかしら…。

スーツケースについてはまた今度。