
すきなものばかり

すきなもののことを書いてます。NY、Broadway、海外ドラマ、大作映画が中心になる予定。そんな難しいことは書けないし、記事は常に進化してます(加筆修正よくする)

NYでSpring Awakeningのリバイバルを観てきた

ブロードウェイ

年末にNYのブロードウェイでミュージカルを見てきました。お気に入りの俳優・Andy Mientus(アンディ・ミエンタス)が、【Deaf West's Spring Awakening】 に出演していて、どうしても観たかったので…

f:id:megmientus:20160116095819j:plain

 

オリジナルの【Spring Awakening】は、2006年に今をときめくリア・ミシェルとジョナサン・グロフ主演で開幕しトニー賞受賞。日本でも「春のめざめ」という邦題で劇団四季が上演した超有名作。

この作品を、LAのDeaf West Theaterという聴覚障害者による劇団が2015年、リバイバル。 アメリカ式手話(ASL)と英語で上演され、アンディのパートナーでもあるMicheal Arden(マイケル・アーデン)が総指揮で、2016年1月24日までの上演(2017年にはUSツアーにでるそう)


Deaf West's Spring Awakening on Broadway

 

アンディは、リア&ジョナグロのオリジナル版上演後のUSツアーに出演しており、今回もそのときと同じ役で出演しています。 共演には、私がアンディを知った海外ドラマ「SMASH」で共演していた クリスタ・ロドリゲスや、gleeでエマ先生の姪っ子を演じたアリ・ストローカーもいます。 海ドラファンの私にとってはたまらないキャスティング

 

当初、12/25の夜公演のみ行く予定で1枚チケットを取っただけだったのですが、 いざ見たらとてつもなく気に入ってしまったので、 翌日からはtktsに通って滞在中、毎日観てきました。(合計4公演)

 

で、どこが気に入ったかというと・・・熱が凄かったのです。

 

内容が19世紀の閉鎖的な世界で、思春期の男女の性の葛藤を描いているものということもあると思いますが、手話で表現されたことによって、さらに熱が帯びてるように感じられたのです。 そして、それは、聴覚障害者のキャストたちのほうがより熱が感じられるのです。 これは、非聴覚障害者である私のナナメな感想かもしれませんが、本当にそう感じたのです。 表情と手話、その他の動きでしか彼らは表現をすることができません。 その表情がキラキラしたり、苦悶したりするので目が離せません。手話も同様です。

 

※続きにまとめますが、思い出したら随時書き直していきます。

※超絶長いです。

 

特に、WendlaとMoritzがすごい。

この2人はメインは聴覚障害者が演じ、声を影武者のような感じで演じるキャストもいる、2人1役形式で演じられています。
たまに2人で意思疎通をしています(心の声的な感じ)
うまく伝えられないけど、こんな感じです↓

f:id:megmientus:20160115233124j:plain

  

白い衣装がメインWendla(Sandra Mae Frank)で、手話で演技。
ギター持ってるほうがVoice of Wendla(Katie Boeck)で台詞と歌を受け持ち
時に、メインWendlaと意思疎通してます。Voice of~のほうが、メインのほうの、心の声・内にいる自分として表現されている…といえば分かりやすいかな。他に2名で演じられているのは、Moritz、Ernst、Martha、Otto、Moriz父、Melchior母。MorizとErnstはWendlaのように、Voice of 自分とのやり取りが見られます。

 

Voice of~のキャストも素晴らしい歌声を披露してくれますが、私がぐっと来たのはメインのキャストたち。Wendlaは純真無垢で、可憐で透明感のある演技がとても魅力的だったし、Moritzは思春期特有の葛藤と、落第に対して苦悩する様に胸を打たれました。

Moritzがメインになる曲はアップテンポが多いのですが、見事に手話で歌ってました。曲の出だしとかどうしてるのかと思ったら、公式にその様子がアップされていました。

 


How To Make A Musical For The Deaf

 

振り付けの中に合図が組み込まれています。手紙を渡す等の仕草が合図にされていることもあれば、肩や足をトントンっと叩くのも合図になっています。
3回目の鑑賞から余裕ができたので、じっくり観たらその様子が良くわかりました。タイミングバッチリ。緻密に作られています。その様子には、最初から最後まで、開いた口がふさがらない。さすがプロ。

 

そして、お気に入りのアンディ。彼はHänschenという、
ゲイで、頭がよく余裕があって、他のクラスメートよりも大人びたキャラ。(でいいよね…?ヒアリング力完全じゃないし、日本のも見てないから不安)My Junkのシーンはやらしくなく、コミカルで爆笑!「One Minute…!」がかわいかった。

f:id:megmientus:20160116100910j:plain

そして、Ernstとのシーンがとにかく、かわいい!アンディもErnst役のジョシュアともにビジュアルがかわいいのもあってとにかくキュンキュン。

f:id:megmientus:20160116100420j:plain


Ernstの声とHänschenがやり取りするシーンもあってこれもまた笑える。「You can't be sirious」のあのHanschenの顔!
ピアノの上で2人で語らうのですが、恥らい、戸惑うErnstを終始HänschenがSっ気出しながらリード。そしてキス…これがたまらなく…エロい(笑)ディレクターとアンディがパートナー関係というのもあり、いろいろ想像してしまって、すっごくドキドキした。そして凝視!4回ともキスシーンは凝視してました(笑)

f:id:megmientus:20160116100322j:plain

アンディ、レミゼでの箱入り感満載なマリウスお坊ちゃまもよかったけど
今回のちょっとコミカルでシリアスもあるの、とってもよかった。またファン増えるね…

ジョシュアは最後の日の最後に会えたのですがテンション高くずっと話してて(彼も聴覚障害者ですが、普通話す)Ernstがそのまま出てきたような感じで、これは彼にとって適役だったんだろうなぁ。とにかくかわいかった!

f:id:megmientus:20160116101425j:plain

 

そして、肝心の主役のMelchiorは、非聴覚障害者のAustinが演じてますが、
賢くナイーブな思春期青年を、同じくナイーブそうな(そこが日本でモテそうな)ビジュアルのAustinがやってるのがとてもツボでした。

f:id:megmientus:20160116101457j:plain

SDには、メガネをかけてポヤっとした感じで出てて、物静かにボソボソしゃべるのでますますツボ!歌声は細いけれど、ステキな声をしていたのでこれからが楽しみだな~

f:id:megmientus:20160115235950j:plain

SDでのAustin。ひとしきりサイン終わった後、すぐ近くのデリで普通に食事してたのを見かけたけどまさかいると思わなかったからびっくり。だって劇場と同じブロックの店(笑)


彼は今作がBWデビューだそうですが、生徒役の人たちは彼以外もほとんとがデビュー組。
そういったところも、熱が感じられた理由かもしれないです。Touch meなんて、もう鳥ハダです。(これは向こうのTV番組でやったものですが)


Spring Awakening Cast Perform Touch Me Late Night with Seth Meyers

 

2017年にUSツアーをするそうですが、その勢いで来日公演してほしいです。もちろん、ぜひこのキャストで!

生徒たちはこのキャストで来て欲しいし、きてくれたら連日通う…

それくらい、このカンパニーのこの作品にどっぷりハマってしまいました…

ああ、もう一回みたいよーーー!!!
来日してー!