
すきなものばかり

すきなもののことを書いてます。NY、Broadway、海外ドラマ、大作映画が中心になる予定。そんな難しいことは書けないし、記事は常に進化してます(加筆修正よくする)

NYひとりたび Season3

NYが好きです。

2014年に、30歳記念に初めてひとりで行って、まんまとドはまりして以来、3年連続で行ってます。ブロードウェイミュージカルに、お買い物に、食べ歩きに…。こんなにハマるんだったら、もっと早くにNYに行ってればよかった、と悔やんでるけれど、滞在費や物価を考えると、大人になったからこそ楽しめてるとも思うわけです。

 

2016年夏は、ボーナスがいつもより多かったのでパァっとやってきました。単にどこか行きたかったのもあるし、ミュージカル:Les Miserableが9月でクローズしてしまうこと、お気に入りくん(いくつか前の記事で書いたAndy Mientusくん)が出ていない時期に行くのもやってみたかったので決行。*1

 

何泊にしようかしら、最低5泊だな…と思いながらホテルを探してるうちに、せっかくボーナス多かったし、1泊くらい増やすか、という気分になり6泊8日の、私の海外旅行経歴で最長の旅となりました。

 

さらに、ボーナスマジックは続き、ケチってデルタを使うくせに*2変に欲が出て往復ともにコンフォートプラス(他社でいうプレミアムエコノミー)にしたりして、どんどんお金を使っていくのです。ばか。

 

旅の記録については海外ドラマにならって、1回目はSeason1、2回目はSeason2と名づけて記録しているので3回目の今回も【NYひとりたび Season3】と名づけて記録を始めたいと思います。

*1:Andyくんが出てるときに行くとそればっかりみることになるから他を観る余裕がない。

*2:けれどよくよく調べるとANAJALと大差ない金額だったりもする

2017年1本目【ダーティー・グランパ】

映画好きの友達には

「大作ばっか観てる割に、スターウォーズ全部見てないのに映画好きっていうな!ミニシアター系も観ろ!」といわれているミーハーな私ですがそんなことは気にせず、今年も好きなものだけ観ていきます2017。

 

さて、2017年1本目は、ロバート・デ・ニーロザック・エフロン

【ダーティー・グランパ(原題:Dirty Grandpa)】

 


映画『ダーティ・グランパ』予告編

 

デニーロ演じるおじいちゃん・ディックが、妻の葬式翌日からザック演じる孫・ジェイソンを連れて旅をし、その道中でもすったもんだコメディ。

 

いやあ、R15だけある。デニーロが5分に1回くらいFワードを言っている!w「マイ・インターン」で見せた出来た人物像とは正反対!

けれど、孫思いな一面にはホロリとさせ・・・なのにラストは、結局それかよ!!!!そしてそうなるのかよ!!!おじいちゃんよ!!!!って爆笑で突っ込んで終わりました。っていうか、役名もアレだよね…w

仕事始めの週末の仕事終わりに、気楽に観れたので新年一発目によかったといえば、よかったのかもしれない。

 

歌ってるザック*1や、肉体美ザックが観れるのも個人的にはニンマリ。最近コメディづいてるよね。シリアス系そろそろどうですか。

 

f:id:megmientus:20170127113827j:plain

バッキバキ

f:id:megmientus:20170127114246j:plain

劇中では前はギリギリ感満載、後ろはプリプリ感満載

 

私が見れてうれしかったもう1人が、ザックの婚約者役のジュリアン・ハフ

 

f:id:megmientus:20170127114241j:plain

 

彼女はお兄さんのデレク・ハフと共にとんでもないパフォーマンスを*2よくしてくれているのですが、彼女のドヤァ!とした見せ場が今作にもあってとてもとてもうれしかったです。でも、彼女・妻としては若干うっとうしい…

 

f:id:megmientus:20170127114239j:plain
この髪型マネしたいけど絶対似合わない…

 

 シリアスどうですか…と言いながらも、ザック主演で同時期にDVDが出た「ウェディング・フィーバー ゲスな男女のハワイ旅行(原題:Mike and Dave Need Wedding Dates)」も面白そうなので、近々観たいと思っています。「ダーティ・グランパ」でも超面白かったオーブリー・プラザに「ピッチ・パーフェクト」のアナ・ケンドリックにアダム・ディヴァインが出てるよー楽しさしか見出せないよーーー!

 


『ウェディング・フィーバー ゲスな男女のハワイ旅行』2017.1.6 DVDリリース/2016.12.21 先行デジタル配信

 

*1:歌声は別の人だけど

*2:

www.youtube.com

julianne hough derek hough で検索するとたくさん観れます

2016年観た映画

【映画館で観た映画】

2016年は36本。

2015年が20本だったので、増やすことができたけど、

本当は週1本は観に行きたかった…!

 

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

ブラック・スキャンダル

オデッセイ

キャロル

リリーのすべて

マネー・ショート 華麗なる大逆転

これが私の人生設計

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

砂上の法廷

ルーム

スポットライト

グランドフィナーレ

レヴェナント:蘇りし者

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

ズートピア

ヘイル、シーザー!

マクベス

デッドプール

マネー・モンスター

ブルックリン

教授のおかしな妄想殺人

シン・ゴジラ

ゴースト・バスターズ

ハドソン川の奇跡

君の名は。

スーサイド・スクワッド

怒り

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(3回観た)

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK

疾風ロンド

ローグ・ワン

ドント・ブリーズ

アイ・イン・ザ・スカイ

ソーセージ・パーティー

 

BEST5は

1.スポットライト

   信仰、倫理、信念…人間の葛藤とプロの仕事を見せられて鳥肌モノ。

   ブライアン・ダーシー・ジェームスが出てるのも個人的にはうれしい。

  

2.ファンタスティック・ビースト

   待望のハリポタ新シリーズ!

   2時間13分ずっと楽しくて、3回も見てしまった…!

   エディはとにかくニュート!彼こそニュート!

 

3.ズートピア

   ホント、よくできた話だと思う。

   思ってても言えないことを、カワイイ画でガツンと言ってくる。

   何かとハラスメントする全おっさん見ろ!いいから、見ろ!

 

4.ブルックリン

   私も地元を離れた場所で伴侶を見つけ、

   定住することを選んだ人間なので共感ポイントが多すぎた。

 

5.これが私の人生設計

   男社会で働いてる身として元気づけられた。

   仕事がうまくいかないときに見たい作品リスト入り!

 

女性が強く生きる映画に胸打たれがちでした。

 

「ドント・ブリーズ」は普段見ないジャンルだけど

TVで紹介されてたのを見て気になってたし、Twitterでも騒がれていたので

勇気を出して観に行ってみたら…めっちゃおもしろかった!

 

ガッカリ映画は、順不同で

スーサイド・スクワッド(予告編で期待しすぎた)

ジャック・リーチャー(前作もダメだった)

マクベス(私には重すぎた)

バットマンvsスーパーマン(暗い、長い)

マネー・ショート(私には難しすぎた)

 

 

【TV/VODで観た映画】

WOWOWNetflixで観てます。

そんな増やせなかった…。

メイズランナーが思ってたより面白かったのが収穫!

3が楽しみ。

 

BAD MOMS

X-ミッション

JOY ※日本未公開。飛行機で。

The Boss ※日本未公開。飛行機で。

Sisters ※日本未公開。飛行機で。

Hello,My name is Dris ※日本未公開。飛行機で。

シンデレラ(2015)

ザ・ファーム/法律事務所

あなたは私の婿になる

インサイドヘッド

イン・トゥ・ザ・ウッズ

メイズ・ランナー

メイズ・ランナー2

リトル・ミス・サンシャイン

パレードへようこそ

フィリップ、君を愛してる!

 

2017年は、めざせ新作50本!

 

NYでSpring Awakeningのリバイバルを観てきた

年末にNYのブロードウェイでミュージカルを見てきました。お気に入りの俳優・Andy Mientus(アンディ・ミエンタス)が、【Deaf West's Spring Awakening】 に出演していて、どうしても観たかったので…

f:id:megmientus:20160116095819j:plain

 

オリジナルの【Spring Awakening】は、2006年に今をときめくリア・ミシェルとジョナサン・グロフ主演で開幕しトニー賞受賞。日本でも「春のめざめ」という邦題で劇団四季が上演した超有名作。

この作品を、LAのDeaf West Theaterという聴覚障害者による劇団が2015年、リバイバル。 アメリカ式手話(ASL)と英語で上演され、アンディのパートナーでもあるMicheal Arden(マイケル・アーデン)が総指揮で、2016年1月24日までの上演(2017年にはUSツアーにでるそう)


Deaf West's Spring Awakening on Broadway

 

アンディは、リア&ジョナグロのオリジナル版上演後のUSツアーに出演しており、今回もそのときと同じ役で出演しています。 共演には、私がアンディを知った海外ドラマ「SMASH」で共演していた クリスタ・ロドリゲスや、gleeでエマ先生の姪っ子を演じたアリ・ストローカーもいます。 海ドラファンの私にとってはたまらないキャスティング!

 

当初、12/25の夜公演のみ行く予定で1枚チケットを取っただけだったのですが、 いざ見たらとてつもなく気に入ってしまったので、 翌日からはtktsに通って滞在中、毎日観てきました。(合計4公演)

 

どこが気に入ったかというと・・・熱が凄かったのです。

 

内容が19世紀の閉鎖的な世界で、思春期の男女の性の葛藤を描いているものということもあると思いますが、手話で表現されたことによって、さらに熱が帯びてるように感じられたのです。 そして、それは、聴覚障害者のキャストたちのほうがより熱が感じられるのです。 これは、非聴覚障害者である私のナナメな感想かもしれませんが、本当にそう感じたのです。 表情と手話、その他の動きでしか彼らは表現をすることができません。 その表情が、手話が、キラキラしたり、苦悶したりするので目が離せませんでした。

 

※続きにまとめますが、思い出したら随時書き直していきます。

※超絶長いです。

続きを読む

2015年見た映画

▽2015年見た劇場で見た映画

ゴーンガール

6歳のボクが大人になるまで

ジャッジ

博士と彼女のセオリー

ナイト・ミュージアム エジプト王の秘密

バードマン

セッション

進撃の巨人(前編、ジャパンプレミア)

ジョン・ウィック

MAD MAX 怒りのデス・ロード(通常・立川・豊洲4DX)

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン

ミッションインポッシブル ローグネイション(ジャパンプレミア、豊洲4DX)

Ted2

キングスマン(通常2回)

ピッチ・パーフェクト2

007/SPECTRE

クリード チャンプを継ぐ男(試写会)

 

▽2015年TV/VODで見た映画

マイ・インターン(飛行機)

ピッチ・パーフェクト

マジックマイク

マジックマイクXXL(飛行機)

進撃の巨人 エンド・オブ・ザ・ワールド(飛行機)

チャーリー・モルデカイ

コードネームU.N.C.L.E(飛行機)

SPY(飛行機)

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

キックアス

キックアス ジャスティスフォーエバー

モンスター上司

バチェロレッテ あの子が結婚するなんて!